大阪|マンションのリビングにおすすめなソファの選び方

大阪|マンションのリビングにおすすめなソファの選び方

マンションのリビングにソファを置けば、家族団欒やくつろぎの空間を演出することができます。

マンションに設置するソファを選ぶ時は、生活動線の邪魔にならないようなサイズ感、家族構成に合わせたタイプを選ぶことが重要ですが、ソファのタイプがいくつもあって何を選べばいいか分からないですよね。

そんな方々のために、設置場所に合わせたサイズの測り方や、設置場所を決める際の注意点など詳しくご紹介します。また、アルモニア大阪のショールームでは、専門的な知識がなくても部屋に合ったお気に入りのソファを、知識豊富なスタッフと一緒に選ぶことができるのでおすすめです。

マンションのリビングにソファを設置するときのポイント

大阪のマンションのリビングにソファを設置する際には、生活スタイルや居心地の良さを意識してレイアウトを決めることが重要です。マンションの間取りや家族構成に合わせて、ソファの配置を決める方法をご紹介します。

ソファと設置場所のサイズをしっかり測る

リビングにソファを置く前に、設置場所の長さを測っておかなければ部屋が狭く感じる可能性があります。複数人座れる大型ソファを置きたいけれどリビングが狭い場合は、L字型のソファがおすすめです。

奥行の長さも測っておかないと、テーブルとソファの隙間が狭すぎて足を伸ばせなくなる場合もあるので、奥行に余裕を持てるソファを選ぶことも重要です。ソファの奥行を測る際には、背もたれのクッション部分も含める必要があります。

生活動線を考慮したレイアウトを考える

 人が歩くために必要なスペースを考えてソファを置かなければ、家具が邪魔に感じてストレスが溜まってしまいます。

ソファの横を人間が歩くためには、60cmほどの隙間が必要です。ソファとテーブルの間には40cmから50cmほどのスペースを作ると、立ち上がる際に足をぶつける心配もありません。

リビングとベランダが繋がっている構造のマンションでは、ベランダに足を運ぶ際にソファが邪魔にならないように、ソファの配置を考えることを推奨します。

搬入経路を確認する

マンションでは家具の搬入が難しい場合もあり、搬入経路を事前に確認することが非常に重要です。特に気を付けたいのがL字型のソファで、長さや奥行き次第では階段から搬入するのも困難な可能性があります。

大阪のマンションに家具を搬入する際には、階段の広さなども確かめてから購入する家具を選ぶことが重要です。家具を設置する部屋と玄関口の間にある、曲がり角の幅に余裕があれば問題なく搬入できます。

マンションのリビングにおすすめなソファのタイプ

大阪のマンションにソファを設置する際には、リビングの構造に合わせてソファのタイプを選ぶことが重要です。座面や肘掛の有無など、タイプの違いを学んでから購入するソファを決めると、居心地の良さに満足できるでしょう。

座面が低いロータイプソファ

小さなお子様やペットが家族にいるのなら、座面が低くて座り心地が良いロータイプのソファが合っています。座面が高いと子どもやペットが座りにくいと感じたり、ソファから落ちた時に頭などをぶつけたりする可能性もあるためです。

また、ロータイプは高さがない分、部屋を広く見せる効果があるので、大きな家具を置くことで部屋に圧迫感が出ないか心配な時に役立ちます。リビングが小さいマンションや小さなお子様やペットがいるご家庭にはロータイプがおすすめです。

肘掛がないアームレスソファ

ソファで寝転ぶのが好きな人には、肘掛がなくて寝転びやすいアームレスタイプのソファが最適です。どこからでも座りやすい構造になっているので、家族の人数が多い環境でもアームレスタイプが役立ちます。

ソファで横になった時に肘掛と体がぶつかって、寝心地が悪いと感じる心配もありません。リビングの中央に置いても違和感がなく、リビングの構造を問わずに置けるのがアームレスタイプの利点で、すっきりとした見た目で部屋も広く見えます。 

肘掛が片方だけあるワンアームソファ

肘掛が付いているソファは圧迫感があって苦手という人でも、片側にだけ肘掛が付いているワンアームタイプなら、解放感があるので安心して購入できます。

サイドテーブルと相性が良いのもワンアームタイプの魅力です。ワンアームタイプを2つ繋げることでL字型ソファのように使えて、リビングの構造に合わせて設置できます。肘掛にクッションを置くことで、ソファに寝そべった時にクッションを枕代わりに使えるのも、ワンアームタイプの特徴です。

マンションのリビングに合うソファならアルモニアがおすすめ

大阪のマンションに合うソファを求めているのなら、アルモニアのソファを選ぶのがおすすめです。座り心地の良さで多くの人から評価されていて、アームレスタイプやロータイプなど数多くのソファを取り扱っていますので、リビングの構造に合わせた商品を購入できます。

また、アルモニアの製品はカラーバリエーションも豊富なので、インテリアのテーマに合わせてソファを選ぶことができます。

座り心地と寝心地の良さにこだわりを持って商品を開発しており、長く使い続けたいと思えるソファを大阪で購入したい時にも、アルモニアの製品は合っています。ソファのサイズやタイプなどの選択肢も豊富で、職人が一つ一つ作っているのも、アルモニアのソファが評価される理由です。

3Dインテリアコーディネートで理想の部屋作り

自分でインテリアコーディネートを考えるのが苦手で、居心地が良い空間をデザインできるか心配な時には、アルモニアの3Dインテリアコーディネートを活用してください。

3Dの視点で家具のサイズを確認できるので、ソファが生活動線の邪魔にならないか、サイズはちょうど良いかなど確認しながら配置を決めることができます。家族が増えた時にはソファの数を増やすといった、家族構成の変化に合わせたインテリアコーディネートを行えるのも利点です。

アルモニアのショールームで3Dインテリアコーディネートは実施されており、家具の配置について相談しながら理想的なデザインを見つけられます。専門家でなければ気付けないような問題点にも気付けて、理想的なインテリアデザインを見つけられると好評です。

アルモニアのソファは3年間の保証付き

高品質な家具を購入しても短期間で壊れてしまい、金銭的に損をしないか心配という人にもアルモニアの製品はぴったりです。3年間のメーカー保証が設けられているので、すぐに壊れてしまわないか心配する必要もありません。

メーカー保証の対象となっている商品の種類も多く、ソファだけでなくベッドやテーブルなども保証対象に含まれています。一部が破損したソファを我慢して使い続ける必要もなく、良い状態のまま使えるのもアルモニアのメーカー保証の利点です。

破損してクッションが飛び出したソファを使い続けていると、ダニなどの害虫が中に入り込んでしまい健康被害が起きる可能性もあります。ソファの破損などの問題があれば、アルモニアのようなすぐに交換してもらえるサポートが手厚いメーカーの製品を使うのが理想的です。

ソファ選びにはアルモニア大阪のショールームがおすすめ!

家族構成やリビングの構造に合わせてソファを選びたくても、専門的な知識がないので選び方が分からない時には、アルモニア大阪のショールームが役立ちます。

自分の目で商品を見ながら、手触りやデザインの良さを納得した上でソファが手に入るという点で、アルモニア大阪のショールームは好評です。専門的な知識を持つスタッフが接客を担当しており、ソファの選び方が分からない場合でも親身に相談に乗ってもらえます。

また、アルモニア大阪のショールームでは3Dコーディネートを実施しており、他の家具と相性が良いソファや生活動線を考えた配置方法など、購入前からイメージを持つことができます。是非この機会にアルモニア大阪のショールームを訪れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

座り心地やメーカー保証の長さでも満足できる、おすすめのソファの選び方をご紹介しました。アルモニアのように信頼できるメーカーのソファを使い、家族と幸せな時間を過ごすことを推奨します。

3Dコーディネートを利用すれば専門的な知識がなくても、マンションのリビングの構造に合わせたソファを選ぶことができるので、ぜひお試しください。

アルモニア・大阪ショールームの詳細

アルモニア・大阪ショールームの詳細

画像:アルモニア公式サイトから

アルモニア大阪のショールームは数多くの商品が揃っております。また、全国の店舗で唯一のヴィンテージラインのショールームもございますので、ぜひこの機会に訪れてみてください。

ショップ情報

店舗住所〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1-15-26 エフタイムビル1~3F
営業時間11:00 – 20:00
定休日年末年始
電話番号06-6539-8399

アクセス情報

地下鉄四つ橋線四ツ橋(6番出口) 徒歩5分
地下鉄御堂筋線心斎橋(7番出口) 徒歩10分
地下鉄長堀鶴見緑地線西大橋(4番出口) 徒歩7分
高速道路経由神戸方面から:阪神高速道路3号神戸線「西長堀」から約6分
奈良・京都方面から:阪神高速道路環状線15号「湊町」から約6分

※店舗周辺の実際のマップはこちらからご覧ください。