【寝室】マンションの部屋別インテリアコーディネート実例

【寝室】マンションの部屋別インテリアコーディネート実例

マンションの寝室のインテリアコーディネートの1つに、ベッドの頭を窓側にして設置する方法があります。

寝室の形にもよりますが、このように設置することでベッド左右にスペースが確保できるので余裕が生まれます。

スペースには、テーブルを設置したり観葉植物を置いてみるのも良いでしょう。

頭が窓側にくるので、カーテンは厚手で遮光性のものをおすすめします。

マンションでは、窓に対してベッドを横向きに設置するインテリアコーディネートもあります。

この場合は、頭と足側にスペースを設けるか、頭か足側を壁に寄せることができます。

いずれの設置方法も窓に近い位置で、カーテンや窓が開けやすいのがメリットです。

寝室のインテリアコーディネートでポイントになるのは、スペースをどう活用するかです。

スペースの使い方が決まればベッドの置き方、その他インテリアの配置も決まってきます。

寝室はやはりベッドの存在が大きいので、先にベッドを置く場所を決めてしまうのが良いといえます。

部屋の中央付近にベッドを設置する場合は、足側ではなく頭側を壁に寄せるのが基本です。

左右と足側にスペースが確保できますから、後は何をどのように置くか決めていくだけです。

落ち着きを感じさせる色の寝具におしゃれなデザインの照明器具を組み合わせれば、リラックスできるプライベート空間が手に入ります。

寝室に個性を加えたいのであれば、モダンカラーをベースにアクセントカラーを加えるのがおすすめです。