【リビング】マンションの部屋別インテリアコーディネート実例

【リビング】マンションの部屋別インテリアコーディネート実例

リビングでのインテリアコーディネートはおしゃれな演出はもちろんのこと、使い勝手の良さも重要です。

特にリビングは家族が食事をしたりテレビを見るなどするために頻繁に集まることが多いほか、お客さんが訪れた時にはおもてなしをする場所にもなります。

そんなリビングは工夫次第で、美しさと機能性を兼ね備えたコーディネートが可能です。

マンションの場合は退去時に原状回復を求められることから大掛かりな改修などは行えませんが、アイテムの配置や選択によって十分コンセプトデザインを実現できます。

マンションでのリビングのインテリアコーディネートには、大きく分けて統一感を持たせる方法とメリハリを持たせる方法の2つがあります。

統一感を持たせる方法では設置する全てのアイテムを同系色に揃えることで統一感を出し、トータルで高いデザイン性を持たせられます。

一方、メリハリを持たせる方法ではベースカラーを中心に、反対色を加えることでインパクトを与えます。

例えば、良く使用する道具や収納されている戸棚などを反対色にすれば、全体の中にアクセントを持たせられるのと同時に、必要な道具がどこにあるのかすぐに分かるのも便利です。

これらのコーディネートを採用することで、比較的限定的な対応しかできないマンションであってもおしゃれで機能性の高いリビングを構築できます。