オープンキッチンって何?マンションにおすすめな3つの理由とは

オープンキッチンって何?マンションにおすすめな3つの理由とは

家族と顔を合わせながら調理を楽しめるオープンキッチンは、家庭内のコミュニケーションを増やす効果があります。

キッチンで調理している際中は、リビングにいる家族との会話が少ないと感じる家庭にぴったりのデザインです。

開放感があって部屋が広く感じるので、マンションとオープンキッチンは相性が良いと言われています。

インテリアデザインに統一感を出しやすくなり、おしゃれな空間を演出できるのもオープンキッチンを選ぶメリットです。

オープンキッチンにダイニングテーブルを設置する際には、テーブルが大きすぎないかサイズを事前に確認してください。

ダイニングテーブルが大きすぎると開放感が損なわれてしまい、生活動線にも問題が起きる可能性があるためです。

冷蔵庫は家族全員が手を伸ばしやすい位置に置くことで、オープンキッチンの居心地も良くなります。

おしゃれな空間を演出したい時には照明器具を変えるのもおすすめで、ダウンライトやスポットライトを選ぶのも効果的です。

スポットライトならマンションにも後から取り付けやすくて、調理中の手元を明るくすることで怪我を防止する効果も期待できます。

キッチンカウンターを取り付けることでカウンターテーブルとしても使いやすくなり、バーのような雰囲気のオープンキッチンも作れます。