マンションに和室は必要?おしゃれに活用する方法をお教えします

マンションに和室は必要?おしゃれに活用する方法をお教えします

購入したマンションに和室がある場合、家族の中で用途がないという場合や和室を嫌がるのであれば洋室にリフォームすることは可能です。

もしもマンションで生活を送る家族数が少なく和室は誰も使うことなく空室のままになるのであれば、おしゃれに活用する方法はいくつかあります。

まずは普通のイグサを使った畳の場合は天然樹脂を材料にしたカラー畳というものがあるので、全てを1色にしても問題はありませんが、2色で組み合わせをするなどアイデア次第でおしゃれ空間に仕上げることができます。

次に襖の押し入れが設置されている場合、見た目上おしゃれとは言えないので選んだカラー畳の色に合うように格子状の引き戸に交換をする方法もあり、和風ながらも選ぶ格子の種類によって新感覚のおしゃれさを発揮できるのではないでしょうか。

日中は明るくても夜間になると照明器具を使うことは勿論ですが、マンションの和室を夜以降に使用する際には、普通のシーリングライトを使うのではなく、LEDのダウンライトを天井に設置をする方法と壁側の高さが180㎝程度の位置に暖かみのある間接照明を取り付けるだけでもおしゃれになります。

用途は生活を送る家族の中で手芸や読書、小物雑貨を作る趣味の部屋にしたり、一風変わったおしゃれな空間故に友人や知人が遊びに来た際には、おしゃべりの室内として利用できます。