マンションが停電したら?緊急時に備えて知っておきたい3つのポイント
マンションが停電した場合、緊急時に備えて知っておきたい3つのポイントを以下にまとめます。
マンションが停電したときには、まずは冷静になることが大切です。
急いで慌てて行動すると逆に危険を招くことになります。
まずは周りの状況を確認しその後に行動するようにしましょう。
停電した場合には照明が使えなくなるため暗闇になるでしょう。
このような状況では、懐中電灯が必要になります。
懐中電灯がない場合には、スマートフォンやタブレットのライトを使用することもできます。
ただしバッテリーの持ちが限られているため、節電するようにしましょう。
停電した場合には、まずは現地管理者に連絡をすることが大切です。
管理者からは、停電の原因や復旧の見込みなどが伝えられます。
また、近隣住民とも情報交換をすることができます。
停電の原因が不明な場合には、周りの住民が情報を持っている場合があるため、積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。
以上が、マンションが停電した場合に緊急時に備えて知っておきたい3つのポイントです。
停電に備えて懐中電灯や非常用の電源などの備蓄をしておくことも大切です。
停電が発生する前に電気設備の点検や保守を定期的に行うことで、トラブルを未然に防ぐことができます。