マンションのバルコニーをおしゃれにする方法をお教えします

マンションのバルコニーをおしゃれにする方法をお教えします

マンションはコンパクトな住まいであり、掃除や維持管理も非常に楽な住まいです。

共用部分や大規模修繕などは積立金で管理組合がやってくれるので、一軒家ほど煩わしい管理やメンテナンスが一切必要ありません。

ところが一軒家と違いマンションは、自分の庭やエクステリアを持っていないので、ガーデニングやBBQ、家庭菜園を気軽に楽しむことができないのです。

マンションのバルコニーやベランダは、非常に狭く無機質であることが多いのです。

そこでバルコニーを少しでもおしゃれに変容したいと考える人が後を絶ちません。

まずおしゃれな雰囲気にする方法として有効なのが、床材をウッドデッキや人工芝を強いてしまうというものです。

それだけでもグレードがアップし、まるで海外リゾートや高級ホテルの様な雰囲気を醸し出すことができます。

サンシェードをつけてしまえばさらにリゾート感が増すのです。

またラックやラティスを設置して、そこに観葉植物や花を栽培するのもお勧めです。

もしベランダに広さがあり、屋外家具を設置できるのであれば配置するのも良いでしょう。

まるでそこがカフェスペースのようなお洒落な空間に変容します。

リビングとつながったベランダであれば、リビングの家具と色調やデザインを統一した屋外家具を配置することで、統一感が生まれ窓を開放しておけばまるでヨーロッパの邸宅のように変容します。