マンションにおすすめなダイニングテーブルのサイズって?

マンションにおすすめなダイニングテーブルのサイズって?

マンションの場合、必ず大きなスペースのリビングがあるものです。

家族全員で長い時間を共有する場所でもあり、食卓にもなるのでダイニングテーブルを設置するのが望ましい場所にもなるのがポイント。

これからマンションで暮らすけど、一体どんなダイニングテーブルが良いのかとお悩みになってる方も少なくありません。

そこでここでは、おすすめのマンション向けダイニングテーブルのサイズをご紹介しましょう。

一般的な3LDKのファミリー向けスタイルの場合、平均的なリビングの広さは約12畳ほどなっています。

真ん中に設置することを考慮すると、長方形で100×150×90センチメートルのサイズがお勧めの大きさです。

なお、この場合家族4人向けのダイニングテーブルなので、椅子も四脚設置が可能になります。

もし単身者でマンション住まいをなさる場合は2LDKでお部屋は6畳が平均的な間取りです。

こちらでは一人用の小さなダイニングテーブルが望ましく、真ん中よりもバルコニーの窓や壁に面した位置に設置するのが基本。

大きさは50×120センチ程度で、食卓という使い方をすると便利です。

家族構成と部屋の大きさで購入するものをチョイスするのが無難です。