生活動線を考えたマンションのレイアウト事例をご紹介します

生活動線を考えたマンションのレイアウト事例をご紹介します

ライフスタイル・ライフステージに応じて自由にインテリアを変えることが出来るフレキシブルな間取り、日当たり・風通しが抜群で湿気によるカビ・ダニの大発生とは無縁の衛生的な環境、疲れやストレスを忘れさせてくれる癒し空間など、マンションのレイアウトを考えたときに重視すべきポイントは数多あります。

生活動線を考えるというのも快適で利便性の高い暮らしを実現させるために欠かせないポイントの一つです。

家事がはかどる生活動線が確保されたマンションレイアウトとしてお勧めなのが、物を収納するスペースはその物を使う場所のすぐ近くに設置するという方法です。

シューズクローゼットは靴を脱いだり履いたりする玄関先に設置するのと同様に、食品を収納するパントリーはキッチンの近くに設置すべきですし、お風呂掃除をする際に使用する洗剤・ブラシ・スポンジ・たわし・カビ取り剤などはお風呂に隣接している洗面脱衣室に収納するのがベストです。

子どもの玩具は子どもが遊ぶ場所に収納スペースがあれば部屋が散らかりませんし、洋服は普段着替えをする部屋に収納するのが理想的です。

使う場所と収納場所が近ければ最小限の動作で効率よく動けますし、すぐに片づける習慣が身につき整理整頓も上手く出来ます。