〈レトロ〉マンションのリビングレイアウトをテイスト別にご紹介します
マンションのリビングレイアウトは、多くの人が悩んでしまうと言う事は少なくありません。
狭いスペースを有効に活用しようとするあまり、様々な収納家具を設置し家具自体が部屋を狭くしてしまうことが多いためです。
基本的にはリビングはあまりものをおかないように心がけることが重要で、これはすべてのレイアウトに共通するポイントとなります。
それでもレトロ調の場合には欧風家具やレトロ家具等を効果的に配置することでその雰囲気を引き立てることができます。
マンションの場合には室内の動線をふさがないようにすることがポイントであり、全体の流れをイメージしながら配置することが良い方法となっています。
一般的には壁に沿ってレイアウトを考えることが多いものですが、マンションの場合には壁を塞いでしまうと部屋自身が非常に狭く感じてしまうことが少なくありません。
そのため、できるだけ壁のスペースを空けるようにすることが全体の空間を広く見せる秘訣でもあり、さらにはアンティーク家具等を引き立てるものとなります。
レトロ調では特に一つ一つの家具の存在を際立たせるために独立させることがポイントで、一つ一つを芸術品のような存在感を持たせることが良い方法となっています。