マンションの室内で育てやすい観葉植物おすすめTOP3はこれ!

マンションの室内で育てやすい観葉植物おすすめTOP3はこれ!

マンションと言う住まいは、庭やエクステリアの花壇などがなく、植物を育てる事が困難です。

基本的にベランダは共用部分に成るので、火災や地震の際の避難の際に邪魔になるプランターや花壇を設置することは基本的に禁止されているマンションも多いのです。

そこでマンション室内でせめて観葉植物を育てようと考える人が後を絶ちません。

無機質な空間にグリーンがあるだけで、安らぎや癒し、ヒーリングを得る事が出来るようになります。

マンション室内はどうしても庭とは違い、観葉植物が生育する条件としては不利と言わざるを得ません。

日当たりが悪かったり、大きく育ちすぎて場所を取る観葉植物は不向きと言えるのです。

そこでマンション室内で育てやすい観葉植物としてはこうした悪条件をクリアする植物に限られると言えるでしょう。

まず一つ目にご紹介するのは、パキラと言う植物です。

耐陰性を持ち合わせた植物で枯れることなく良く育ってくれます。

二つ目にご紹介したいのは、テーブルヤンと言う観葉植物なのです。

ヤシでありながら卓上サイズにしか育たないので狭いマンションにも最適です。

三つ目にご紹介するのは、アジアンタムなのです。

こちらは湿気の多い浴室や洗面所で育てるのに最適な観葉植物です。